宝石箱

  • 2015.07.08 Wednesday

    なんだか涼しかったり、
    蒸し暑かったり。
    小林でございます。
    アイスがおいしい季節間近ですね。

    私は最近、ソフトクリームが好きなのですが、
    小さい頃、大好きだったカップアイスがあります。

    その名も「宝石箱」。
    黒い箱が当時には斬新で
    子供心ながらに特別な高級な感じがして
    (普通に安かったですけど(笑))
    バニラアイスにフルーツ味の氷が
    散りばめられているのですが、
    単純な私にはとってもキラキラして見えて!
    なんだかワクワクドキドキする
    きれいでおいしいアイスでした。

    ネットを見ると復刻を望む声も多くて
    なんだか嬉しい!
    でも私の周りの友人はみんな知らないのです…。
    なぜだ…田舎しか売ってなかったわけではあるまい……。

    小さい頃から兄の真似をして
    女の子らしさがなかった私ですが
    この「宝石箱」は、
    そんな私のなかの
    小さな乙女心の欠片を揺さぶる
    アイスなのでありました。

    皆さんの思い出のアイスは何ですか?

    こちらは、撮る前に食べてしまうが
    基本の私ですら
    高級すぎて、思わず撮った(笑)
    いつかの
    ピエールマルコリーニのパフェでございます。
    ゆっくり味わいすぎて溶けました。

    一人冠仁が終わりました!

    • 2015.07.03 Friday

      雨ですねー。
      小林でございます。
      雨ですよー。

      少し前になりますが
      『一人冠仁その2』が終演いたしました!
      ご来場頂きましたお客様
      スタッフさん、
      ホテルシャーウッドの皆さまに
      心より御礼申し上げます。

      今回は関わったお芝居のなかで
      おそらくキャスト、スタッフあわせても
      最小人数でした!
      でもそのためか何だかアットホームで
      とても素敵な現場でした。
      これも冠仁さんの人徳、
      ということにしましょう(笑)。
      お客様も皆さまあたたかく、
      私にも声をかけてくださったりして、
      とても嬉しかったです!

      一人芝居なので、
      いつものレトロとは、
      違ったスタンスで書くことができた今回の作品たち。
      次のレトロにも、ぜひ活かしていきたいです。

      深沢座長から冠仁さんへ届いたお花
      愛にあふれております〜☆

      梅雨に会いましょう

      • 2015.06.25 Thursday

        梅雨の晴れ間ですね!
        小林でございます。
        あ、暑い…。
        でもまた明日から雨ですってよ、奥さん。
        そしてそんな明日から
        小林が脚本を担当させていただきました
        レトロでもおなじみ冠仁さんの一人芝居がはじまります!
        一人芝居です。
        一人なんです。
        しかも三本立てときたもんだ!
        書く私も初めてで、試行錯誤、四苦八苦、五里霧中。
        でも梅雨のひとときを楽しんでいただける作品になりました。

        昨日、稽古にお邪魔しましたが、
        冠仁さんを見ていて、
        B'zの「ギリギリchop」が頭に流れました。懐かしい。
        いやはや冠仁さん、追い込んでます!
        本番に向かって、全力投球です!
        皆さま、ぜひホテルシャーウッドへ!
        ちなみに中村も演出協力しています。

        一人冠仁その2
        「梅雨に会いましょう」
        脚本:小林佐千絵(劇団レトロノート)
        演出:冠仁
        演出協力:中村公平(劇団レトロノート)

        ☆場所
        ホテルシャーウッド8階
        JR鴬谷駅南口より徒歩1分
        アクセスはこちらから☆
        ☆日時
        6/26(金)19時
        6/27(土)14時、18時
        6/28(日)14時

        ☆チケット料金
        前売り・当日精算共に 2500円
        (1ドリンク付き)

        ☆チケット予約
        kanji12202000@yahoo.co.jp
        宛に
        ◯お名前 ◯観劇日時 ◯観劇人数 を
        ご記入の上、 メールをお願い致します。

        確認次第こちらからご連絡させて頂きます。


        故郷の味

        • 2015.05.31 Sunday

          なんだか暑い日が続いてますね!
          小林ですー。
          でも青空の風が爽やかな日は、
          紫外線から充分に身を守ったうえで(←UVがかかせないお年頃)、
          お散歩すると気持ちいいですよね。

          最近、ふと食べたくなったもの。
          それは、
          ☆コロリンシュウマイ☆
          なんぞや?ですよね。
          地元のB級グルメ?というのでしょうか、
          私にとっては小さい頃のおやつで食べた思い出の味です。

          ちなみにネットによるとコロリンシュウマイは、
          北海道産の男爵馬鈴薯、玉ねぎ、馬鈴薯でんぷんを主原料に作った、
          とってもおいしいシュウマイです!
          とのこと。

          もうこれでもかっていうくらいシンプル!
          味つけソースと青のりのみ!
          ほのかなシュウマイの甘み!
          すぐに固くなるのでアツアツ必須!
          でもこれがなんともおいしい!

          毎週何曜日かに車で売りにくるシステムだったので、
          コロリンシュウマイの声が聞こえたら、
          買いたい(なぜか急に食べたくなる)と母に申し立てをし、
          無事に小銭をゲットできた日は(すぐに夕ごはんな時間の時は却下)、
          おっちゃんのもとへ走ったものでした。

          故郷の味は母の作るごはんですが、
          コロリンシュウマイや焼きまんじゅうなど、
          群馬県ならではものはやはり愛すべき故郷の味。
          街でぐんまちゃんを見つけると、つい応援しちゃうのです。



          こちらは、お花見の時にみんなで頂いた崎陽軒のシュウマイさま。
          これだけ入っていると圧巻!!






          劇団ハーベスト

          • 2015.03.10 Tuesday

            小林です!
            近所の喫茶店のホットケーキ初挑戦

            シロップが黒蜜っぽくて、おいしかったです。
            それにしても写真が下手だ…おいしそうに撮れない(泣)


            さてさて、3月25日から上演される
            劇団ハーベスト第7回公演「明日の君とシャララララ」の
            脚本を担当させていただいています。

            旗揚げ公演を書かせていただいたこともあり、
            劇団ハーベストは、私にとってやはり特別で大切な劇団です。

            女の子の劇団というと「どんなお芝居かしらん?」と思われるかもしれませんが、
            そこは演出中村、老若男女皆さまに楽しんでいただける作品を毎回、創っています。

            私も自身の10代の頃を掘り起こし、
            今の彼女たちをぐっと見つめて、
            彼女たちだからこそできる脚本を目指して書きました!
            登場人物が主に女子!(笑)ですので、
            かつて少女だった女性の方々にも、ぜひご覧いただきたい作品です!
            劇団ハーベストHP
            成長し続ける彼女たちを、ぜひご覧ください!

            雪のち雨

            • 2015.02.17 Tuesday
              今日は、一日寒かったですね。
              劇団レトロノート小林です。

              朝、電車に乗っていたら
              途中から雪が降ってきて、
              満員電車のなかが一瞬
              「うわ、雪になった(しかも結構な勢い)」
              という空気になりました。

              雪に罪はないが
              東京のサラリーマンには堪えるのよ。


              こちらは山形の車窓からの雪景色。
              レベルが違いますね(笑)

              秋の気配

              • 2014.09.12 Friday
                脚本担当の小林です!

                なんだか気がつけば、
                すっかり秋めいてきましたね。
                なのに先日入ったカフェでは、冷房がんがんで
                凍死するかと思いました。

                さてレトロもこっそり始動しております!
                お迎えする客演さんも決定し、
                フライヤー撮影も間近!

                そういえば、この間座長に
                「なにフライヤーなんてかっこいい言い方して〜」
                って言われました。
                確かに(笑)。
                フライヤーってなんかライブとか
                音楽なイメージ(勝手ながら)。
                でもチラシもフライヤーも調べると、
                散らしたり飛ばしたり、と要は一緒。
                たくさんのお客様に知って頂くことが
                目的なんですね。
                レトロも一人でも多くのお客様に知って頂いて、
                お芝居をご覧頂けるよう、がんばらねば!

                夏が去っていくね。
                金魚さんの後ろ姿。

                梅雨があけました!

                • 2014.07.22 Tuesday

                  お暑うございます。
                  脚本の小林でございます。

                  関東地方梅雨明け宣言!
                  というか、梅雨時期もすでに暑かった!
                  なのに梅雨明けとか恐怖!もう恐怖新聞を投げ込まれた気分!
                  (あ、残念ながら「恐怖新聞」は未読です)。

                  なにせ、夏が苦手なのです。
                  友達から「夏がきたけど、大丈夫?心配(>_<)」というLINEがくるくらいです。
                  でも夏の風物詩、スイカは大好きです。

                  先日、梅雨明けを待たずに、今年初スイカしました。


                  食べかけの写真で申し訳ありませんm(__)m

                  小さい頃は、「スイカに塩!なぜに!?」と思っていた私ですが、
                  最近は、「この猛暑の日本になんて理にかなった食べ方!素晴らしい!
                  塩効果でより甘い!素晴らしい!」と絶賛しております。

                  皆様も最近の今年初物!はございましたか?
                  そろそろ土用の丑の日もきますので、初うなぎしたいなぁ。

                  劇団ハーベスト

                  • 2014.07.07 Monday
                    小林です。

                    梅雨ですね。

                    うっかり体調を崩し、ひっそりと生活していたら、7月になっていました!
                    焦る!早いってばもー!

                    そんな梅雨のあいだに劇団ハーベストの脚本を書かせていただきました。
                    彼女たちと出会ってもう2年とちょっと。
                    久しぶりに会ったら、みんな成長していて(中身はもちろん外見も)、親戚のおばさん気分全開になりました。
                    「あらまーお姉さんになってー♪」と思わず言いそうになる気持ちをグッとこらえること山のごとし。

                    今回の脚本は、そんな彼女たちの原点回帰となり、また新たな挑戦になるよう、魂削りこんで書かせていただきました!
                    劇団ハーベスト第6回公演『裏と表とコーヒーフロート』ステージカフェ 下北沢亭にて、7月30日からはじまります。
                    きっと初日は梅雨もあけて、夏本番になっているんだろうなぁ。
                    ファイトだー!劇団ハーベスト!
                    と、演出 中村公平ー!!


                  • カレンダー
                  • S M T W T F S
                    1234567
                    891011121314
                    15161718192021
                    22232425262728
                    293031    
                    << October 2017 >>

                  • 最新の記事
                  • カテゴリ
                  • 過去の記事
                  • コメント
                  • リンク
                  • プロフィール
                  • ブログ内検索
                  • その他
                  • mobile
                  • qrcode

                  • powered
                  • 無料ブログ作成サービス JUGEM